Page: 1/197   >>
JKJO東北地区選抜で2名優勝!

押忍、山根迪子です。

 

日曜日に開催された第10回JKJO東北空手道選手権大会東北地区選抜予選大会にて、近藤春玖くん(小学4年生 軽量級)と高橋昊正くん(小学3年生 軽量級)が優勝し、全国大会への出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

 

本大会は、セコンドはおろか応援も禁止。いつもは、セコンドの声を聞いていれば自分の見えていない相手の隙やどうすればいいかを教えてくれますが、試合中は全て自分で考えて進めなければなりません。

もし自分がそういう試合に出たら…と考えると、かなり難しいことに感じます。これがジュニアとなれば、厳しい試合になるかなぁ〜なんて正直思っていました。

 

しかし、今回出場した選手達は、予想に反して試合運びがしっかりしていて、隙を見て上段を狙ったり良いタイミングでボディを効かせたり、自分で考える組み手がとても上手でした。

特に優勝した2人は、普段の稽古では基本から選手稽古まで一時も気を抜かず、何に気を付けるのか考え、言われたことはすぐに実践し、常に集中力MAXで臨んでいるので、試合でもそれが活き、いつも通り構成のしっかりした組み手でした。 私も見習わなければなりません。

 

全国大会は11月。それまでもっと技に磨きをかけ、動きのバリエーションを増やし、全国の表彰台を狙っていきましょう。押忍。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| みちこ先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
観終わりました

佐藤文寛です。

とても古いテレビドラマの、【天体観測】を今さら観ているという話を以前書きましたが、この前ついに観終わりました。

全12回の放送分を一話観るたびに余韻に浸り、間をあけて、たまに存在を忘れ、ふと思い出して観るサイクルでかれこれ3ヶ月ほど観終わるのにかかったと思います。

途中、バラエティ番組に浮気したのが特に長引いた原因です。

オダギリジョーが好きだったんですが、ドラマを観終わって更に好きになりました。

ドラマの半分が終わったくらいで、あっこれはオダギリ死ぬなと勘づいていましたがやっぱり死んでしまって、予想通りだったのにボロ泣きしてしまいました。

恋人役の小西真奈美がそれはもう泣いて悲しんでいましたが、泣き具合では負けてなかったかと思います。

小雪と長谷川京子をいいように翻弄していた二股野郎の伊藤英明は、予想を裏切って刺されることなく生きぬいていました。

とても残念です。

全12回を観終わって、最も印象に残ったのはオダギリジョーでも、伊藤英明でもなく、小西真奈美でした。

恋人(オダギリジョー)が死んでしまう前に、思い出の天文台に行って壁にメッセージを彫っていたんですが、その恋人が死んだら壁に遺したメッセージごと天文台を灯油かけて燃やしていました。

焼いてからは清々しい顔してましたが、普通に放火魔です。

観ていて驚きのあまり涙が引っ込みました。

【天体観測】、とても面白かったです。

気になる方は、ぜひどうぞ。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| ひの先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
[重要] 道場生の皆さんへ休館のお知らせ

[重要] 道場生の皆さんへ休館のお知らせ

強い台風10号の接近に伴い、道場のある山形県と宮城県に警報が発令されています。

今後、警報解除の見込みはありませんので、道場規約にしたがい本日30日(火)の稽古は全てお休みにします。

尚、山形市は午前10時45分、市内全域に避難準備情報を発令。市内77カ所に避難所を開設し、小中学校や高校では休校などもあるようです。

これから夜にかけて、局地的に激しい雨が降り風が強くなるこのこと。 皆さん十分お気を付け下さい。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| 伊藤先生 | 11:30 | comments(0) | - | - | - |
台風

押忍、川合悠斗です。

 

先日はものすごい台風がやってきました。

最近、私はニュースを見ないのでその日は何も知らずに原付で学校に行き、台風が来ると知ったのは学校に行き着いてからでした。

山形はいつも予報で台風がくると言われても、当日になるとそれて太平洋に行っただの温暖前線に変わって消滅しただので来ない時が多いので、まあ多少濡れることはあっても原付で帰れるかなと思っていました。

 

その日は学校の先生が早めに帰れと言われたので、いつもよりちょっと早くに帰ろうとしました。

そして、外に出てみると驚きでした。

原付で帰れば死ぬのではないかというほどの豪雨で道路は洪水で水浸しでした。

命の危険性を感じ、友達にジュースをおごると約束して、家に送ってくれることになりました。

それはそれでよかったのですが、問題は駐車場まで200mほど歩かなければいけないことです。かなり歩きたくなかったのですが、意を決して傘をさしながら全力で走りました。そしたらかなりの突風で傘が裏返り、骨組みの部分までボロボロに壊れてしまいました。

自分の愛用の傘が壊れてショックでした。

 

そんなこんなで苦労してやっとの事で家に帰ってきたのですが、残念なことに、帰って1時間ぐらい経ったら雨の勢いはおさまって小降りになっていました。

1番雨風が強い中で帰ってきしまいました。いつも通りの時間まで学校にいたら、絶対にもっと楽に帰れました。

自分のタイミングの悪さを実感させられた台風でした。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| Guest Blogger | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
第10回JKJO東北空手道選手権大会東北地区選抜予選大会 第6回東北空手道交流大会 結果

第10回JKJO東北空手道選手権大会東北地区選抜予選大会
優勝
近藤春玖(北山形) 男子 小学4年生 軽量級
盒筋濱機碧婿碍繊 男子 小学2年生

 

準優勝
津藤陽詩(天童東根)女子 小学3年生
近藤夏気(北山形)男子 小学2年生

 

第3位
津藤優太(天童東根) 男子 小学5年生 重量級
松田世羅(北山形)男子 小学4年生 重量級

 

第6回東北空手道交流大会
優勝
津藤陽詩(天童東根)女子 小学3〜4年生 中級

 

準優勝
盒筋濱機碧婿碍繊肪忙 小学3〜4年 中級

 

応援ありがとうございました。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| Guest Blogger | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
連続台風。

川合唯史です。

 

かなり暑い日が続いています。

稽古前に気温をみてみると、毎回30度を超えています。最近、雨なども降り湿度も高めです。のどが乾いてなくても知らず知らず汗がでていて水分が失われています。

全国でも熱中症で運ばれる患者は、多いようです。しっかりと水分を補給して熱中症を予防したいと思います。

 

さて、先日台風9号がやってきました。山形にもくるということでその日は、稽古もお休みになりました。すごい風、雨が降ってきて電車などの公共機関が停止したようです。ついこの間8号が来たばかりだったので驚きました。

台風が来てもいつも山形は、通らないですぎるというイメージがあります。予報では、直撃するはずがだんだんそれていき、そしてかすりもしないという印象があります。

実際に8号は、かすらずに通り過ぎて行きました。他の地域の台風をテレビのニュースでみていて台風ってこんなに、凄いのか!と思いました。今回もそれるんだべなと思っていたのですが9号は、当たりました。地味に嬉しくなったのを覚えています。

まだ、台風10号が日本列島の下で勢力を増しているようです。

今回は、山形にくるのかどうか。私は、こないと思います。

押忍。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| Guest Blogger | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
避暑地

小川慎二郎です。

 

もうすぐ9月になりますが、まだまだ暑く、寝苦しい日が続いています。

先週の日曜日はオフだったので、たっぷり寝てやろうかと思いましたが、室内は暑くて寝られません。

以前、コイク君が「部屋で寝ていたら熱中症になりましたよ。ふはは。」と言っていて、んなアホなと思っていましたが、本当のようです。

 

仕方がないので、涼を求めて図書館に行ってきました。

天国でした。

あまり堂々と寝るのも受験勉強している学生さんたちに悪いので、ノートを拡げ、ペンを持ち、難しそうな本を積んで、さも「勉強に疲れていつの間にか寝てしまいました」風のシチュエーションを作り、おやすみなさい。

見たところ、暑さを逃れて来た人は他にもけっこういたように思います。

 

涼しくなるのが待ち遠しいです。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| しん先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
真夏日に無人駅にて、車に閉じ込められた2歳の子供と、私。

日野雅仁です。

毎朝、起き上がるのが大変な位、がっつりトレーニング出来ています。

特に足を鍛えているので、何もしないときは極力足を使いたく無いです笑

 

さて、先日、たまたま立ち寄った無人駅に車に鍵を入れたままロックしてしまったおばあさんと遭遇しました。

なんか大変そうだなと思い、大丈夫ですかと声をかけると、鍵と携帯と孫を車に入れたまま鍵閉めてしまったとの事。

え?孫?と、思い後部座席を見るとチャイルドシートにベルトをしっかりつけた2歳のお孫さんが。。。

その日は30度を超える真夏日、見る見るお孫さんは汗まみれになっていきます。

JAFに電話し、窓を割ってほしいというおばあさんを落ち着かせ、中のお孫さんに話しかけて落ち着かせ(ほぼ号泣してましたが)、もう1人閉じ込められなかったお兄ちゃんを落ち着かせ、30分待ちようやくJAFさんが来て下さり、無事救出されました。

ほんと良かったの一言でした。

 

数日後、道場にその時のおばあさんがお礼しに来てくれました。

ちょうど、大掃除の最中だったので、あまり話をする時間がありませんでしたが、お孫さん2人とも元気にやってるみたいです。

良かった良かった。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| ひの先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
オリンピック

押忍、山根迪子です。

 

リオオリンピックがついに閉会しました。

連日世間を賑わせていた選手達の活躍は、私も(ほぼニュースでですが)くまなくチェックしていました。

 

日本人選手については、これまで見て来たオリンピックの中でも1、2を争うほどの快挙ではないかというほどで、毎朝起きると何かしらの競技でメダル獲得のニュースがあり、時には夜中に他番組を見ているとニュース速報で字幕が出ることもありました。

個人的に特に沸いたのは、競泳男子800メートルリレーと陸上男子400メートルリレー。普段は個々の記録に挑んでいる屈強な男性達が4人で繋いでいく姿には感極まるものがありました。競泳はアンカーの選手を全員で応援する姿に感涙し、陸上は「あとは任せたぞ!」とバトンを力強く託していく姿に感涙し、どちらも歴史的快挙を成し遂げました。何度映像を見てもそのたび感動します。

また、メダルの獲得が期待されていたものはもちろん、始まる前はあまり話題に上がらなかった競技や選手達の活躍も印象的で、中でもバドミントン女子ダブルスは、失礼な話「おとなしめの同世代女子」としか見てなかったのですが、バドミントン初の金メダルを獲得。この映像も何度も見ました。

 

外国人選手についても、特に連覇のかかる王者達には注目していましたが、最も印象的なのは陸上女子100メートル。以前、世界陸上で見た世界一の選手に大注目していたのですが、なんと今回の結果は3位で、優勝は同じ国の選手でした。

しかし、レース後の様子を見ていると、共に戦った選手達を称えて回り、また優勝した選手をしっかり立てていて、「なんて素晴らしい人なんだ…!」とますますファンになりました。

名選手とは、記録だけでなく人間的にも大きな方が多く、それは試合後のコメントや仲間からの評価などにあらわれていて、そういった面も見ていて興味深かったです。

 

そして、私が今回最も注目して見ていたのは、選手達の身体です。「アスリート」と一括りに言っても、競技によって体格に大きな違いがありました。柔道やレスリングなどは大きな身体で水泳や陸上などは余計なものが全て削ぎ落とされた無駄のない身体…などざっくりしたところから、競技毎に違う筋肉が発達した部分など、鍛え抜かれた身体は惚れ惚れするほどでした。

 

17日間の激闘には、良い刺激をもらいました。私もワールドカップで感動を呼べるよう、オリンピック選手のような身体になるくらい鍛え抜いていきます。押忍。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| みちこ先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
ドリカム

佐藤文寛です。

 

高校の同級生で、声優になるといっていた人がいました。

同じクラス、同じ英会話部員でもあったので、下らない話や将来の夢の話なんかをよくしていました。

 

高校で知り合った頃からずっと、声優になると言っていた彼ですが、まわりの友人や家族はだいぶ否定的な態度だったのを覚えています。

私もまた、彼の秋田弁訛りを指摘して、やめといたほうがいいんじゃない?といっていました。

でも、彼は周囲から何を言われても声優になると言い張って、高校卒業後は声優の勉強をしに東京に行ったと聞いていました。

 

高校卒業後はFacebookでお互いを登録しあって、近況を教えあうぐらいの関係でした。

その彼が、あるアニメの主役をやることになりました。

家族や周囲の人から否定されても、頑なに自分のしたいことを追い続けて、夢を叶えたわけで、とても格好いいと思います。

これからは、陰ながら応援を送っていくつもりです。

 

もう一人、高校の同級生が歌って踊れる総理になるといって東京に行ったのですが、今は音信不通で何をしているのか分かりません。

都知事選や選挙がある度に候補者をチェックしたりしていますが、今のところ出馬したことはなさそうです。

いつかやらかしてくれるのでは、と期待しています。

 

 

[リンク] 山形と仙台で活動する空手道場「白蓮会館伊藤道場ウェブサイト」3才からの武道教育/虐めない・虐められない明るく強い子供に育ちます!

[リンク] 3才からの武道教育・30才からの健康空手 / 空手道 白蓮会館伊藤道場[携帯サイト] 山形支部・仙台支部

 

| ひの先生 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Profile

おすすめ

PR

PR

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode